スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<子ども手当>松阪市長が負担拒否宣言 「傍若無人な施策」(毎日新聞)

<子ども手当>松阪市長が負担拒否宣言 「傍若無人な施策」(毎日新聞)

 三重県松阪市の山中光茂市長(33)は16日記者会見し、政府が来年度からの実施を目指す子ども手当について、地方にも負担を求める仕組みとなった場合、負担を拒否すると宣言した。市負担分の手当が減額される可能性もあり、「市民にも一定の覚悟をしてほしい」と呼びかけた。

 山中市長は「地方負担分について政府から明確な説明がなく、地方との論議もない」と述べ、仮に地方が4分の1を負担する場合、松阪市は10年度で8億円、11年度は19億円の支出を迫られるとの試算を公表。「市財政が成り立たない。国の財源不足を理由に地方に負担を求めるのならば断固拒否する。法的手段も取る」と話した。他の自治体と連携して反対していくという。

 また、市長は子ども手当そのものについて「子供を人質にとり、子育ての責任は地方にあるとして、地方にものを言わせないようにする意図が感じられる」と指摘、「迷走する民主党政権の独善的で傍若無人な施策だ」と痛烈に批判した。

 山中市長は民主党衆院議員秘書や三重県議などを経て今年1月、全国最年少の市長として初当選した。【橋本明】

【関連ニュース】
子ども手当:財源負担めぐり神奈川県の松沢知事が抗議文
公約財源:原則派VS現実派で食い違い 問われる調整機能
民主党:「マニフェスト実現を」有志が小沢氏に要望
国家戦略室:子ども手当など公約の予算計上額の検討開始
注目キーワード:来年は「子ども手当」「LED照明」

ギリシャ語は難しい
世界のペットショップ
競馬情報
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
スポンサーサイト

<訃報>東野修治さん85歳=元弘前大学長(毎日新聞)

<訃報>東野修治さん85歳=元弘前大学長(毎日新聞)

 東野修治さん85歳(とうの・しゅうじ=元弘前大学長、同大名誉教授)13日、呼吸不全のため死去。葬儀は近親者のみで行う。青森県弘前市でお別れの会を開く予定。喪主は長男博(ひろし)さん。

ショッピング枠現金化の情報
AllenReesのブログ
無料携帯ホームページ
競馬情報
ネイルサロン
プロフィール

インドネシアスキー

Author:インドネシアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。