スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山崎さんシャトル、帰還へ=天候不良で再挑戦-米ケネディ宇宙センター(時事通信)

 【ケープカナベラル(米フロリダ州)時事】山崎直子さん(39)ら日米7人が乗るスペースシャトル「ディスカバリー」は20日未明(日本時間同日午後)、帰還に向け最終準備を進めた。
 当初は19日にケネディ宇宙センター(米フロリダ州)に着陸予定だったが、センター周辺が厚い雲で視界不良だったため、延期していた。
 20日は早ければ午前7時34分(同午後8時34分)に同センターに着陸するが、天候によっては、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)に着陸する場合もある。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
悪天候で帰還1日延期=山崎さんのシャトル
野口宇宙飛行士に和スイーツ=井村屋がJAXA通じて「お届け」

架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め-警察庁(時事通信)
「ほかの人には…」裁判員裁判で長男殺害の母(読売新聞)
<公取委>「工事の談合助長」と青森市に改善要求(毎日新聞)
死刑制度:韓国での議論も国際通商上の問題に?
鳩山首相、自ら「愚かな首相かも」発言 政府高官も困惑の表情(産経新聞)

堺の男児虐待死、同居23歳男「発熱、泣きやまず腹を押した」(産経新聞)

 堺市堺区の自宅マンションで1歳6カ月の男児が意識不明の重体になり、搬送先の病院で死亡が確認された事件で、大阪府警捜査1課と堺署は15日、傷害の疑いで、母親(21)の交際相手で、同居していた無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)を逮捕した。府警によると、古田島容疑者は「子供をあやしたのに泣き止まず、腹が立った」と容疑を認めている。「母親も手を出していた」とも供述しており、府警は母親からも引き続き事情を聴く。

 逮捕容疑は13日午後6時~14日午前5時ごろ、堺市堺区中向陽町のマンションで、母親の長男の岩本隆雅(りゅうが)ちゃんの腹を力を込めて押さえつけるなど暴行。消化管に穴が開く「消化管穿孔(せんこう)」と臓器などが傷つけられて腹部に血がたまる「腹腔内出血」の傷害を負わせたとしている。

 府警によると、古田島容疑者は母親が飲食店で夜間に働いている間、隆雅ちゃんを世話していた。事件が起きた13~14日も2人で留守番をしていたが、熱を出した隆雅ちゃんに食後のかぜ薬を飲ませようとしたところ、食べ物を吐き戻し、泣き始めた。

 あやしても泣き止まなかったため、古田島容疑者は「だんだん腹が立ち、隆雅の腹を力いっぱい両手で体重をかけながら3~4回押し込んだ」という。しばらくすると隆雅ちゃんは泣き止み、古田島容疑者は隆雅ちゃんの吐き戻した口の周りをふいて寝たと説明しているという。

【関連記事】
近所住民「まさか…」 堺の1歳児死亡、また虐待か
1歳男児が虐待死か 堺で頭に内出血・腸管破裂の症状
6カ月長男虐待の父「ベッドから落ちた」 妻らに言い訳
母、自身のブログに「綾音はお空へ帰っていきました」
泣き叫ぶ姿「面白い」 子供で遊ぶ「ペット虐待」親たち

【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)
胴体も女性会社員と確認=福岡県警(時事通信)
アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
<NIE>東京・毎日ホールで新聞活用実践教室(毎日新聞)
昔は不登校、今は仕事の挫折で…ひきこもりの高齢化(産経新聞)

「別れ話で刺された…」 妻が夫を刺し車に飛び込み死亡(産経新聞)

 東京都多摩市のアパートで15日早朝、会社員の女性(45)が夫(47)を包丁で刺して重傷を負わせた直後、車道に飛び込み車にはねられて死亡する事件があった。警視庁多摩中央署によると、夫は「別れ話で妻に刺された」と話しており、同署は殺人未遂容疑で女性を書類送検する方針。

 同署の調べでは、同日午前4時35分ごろ、同市永山のアパートの住民から「男性が血だらけで座り込んでいる」と110番通報があった。署員が駆けつけたところ、アパート2階の玄関で、腹など数カ所を刺された夫を発見した。

 通報の約10分後、アパートから約200メートル離れた同市乞田の交差点で、女性が乗用車とトラックにはねられた。同署によると、女性が車道に飛び込み、車にはねられるのが目撃されており、同署は女性が夫を刺したあと自殺を図ったとみている。

【関連記事】
両親刺した容疑で息子逮捕、北海道北見市、母は死亡
隣人を殺人未遂容疑で51歳男を逮捕 男性重傷 埼玉・蕨
定職なく口論、父親刺す 殺人未遂容疑で35歳女を逮捕 福岡
決まった高校「行きたくない」、幾度も母親の腹刺す 15歳逮捕
自首の男を殺人容疑で逮捕 大阪・天王寺のマンション刺殺事件

<長崎警官重軽傷>容疑者を特定、殺人未遂容疑で指名手配(毎日新聞)
政治とカネ「来週に決着する」その真意は?(産経新聞)
<地震>北海道・釧路などで震度4=午前3時41分(毎日新聞)
殺人時効5月にも撤廃 法案参院可決、月内成立へ(産経新聞)
「内職で月10万円稼げる」と教材費詐取 5億2千万円被害か 元社長ら5人再逮捕(産経新聞)

商品にカッターの刃 都内のローソン4店舗(産経新聞)

 東京都内のコンビニエンスストア「ローソン」4店舗で、パンや菓子の包装にカッターの刃が刺されているのが見つかっていたことが8日、警視庁への取材で分かった。警視庁は、何者かが商品の袋の上から刃を刺したとみて、威力業務妨害などの疑いで捜査している。いずれの事件でもけが人はなかった。

 高輪署によると、3月12日午後6時ごろ、港区のローソンで、キャンデーの袋にカッターの刃が刺さっているのを買い物客が発見。同月13日午前0時ごろにも、数百メートル離れた同区の別の店舗でパンに刃が刺さっているのが見つかった。

 また、中央署や新宿署によると、同月12日午後1時40分ごろ、中央区内の店舗で菓子の袋に、同日午後4時ごろには新宿区内の店舗で、パンの袋に刃が刺さっているのが発見された。

 警視庁は、同一犯による犯行の疑いもあるとみて、防犯カメラの画像解析などを進めている。

【関連記事】
愉快犯か報復か 被害拡大…食料品への縫い針混入
紀文「おでんパック」千葉県一部で販売自粛要請 相次ぎ針発見で
また山口・下松市、スーパーの食品に縫い針
毒ギョーザ中毒、供述で注射器2本発見 メタミドホス付着
北朝鮮で消える「チョコパイ」 どこに?

<金沢切断遺体>韓国・済州島出身の女性と判明(毎日新聞)
検察官役弁護士を新たに追加=JR西3社長強制起訴-神戸地裁(時事通信)
西山元記者「超完勝だ」=判決に拍手-沖縄密約訴訟原告(時事通信)
外国人参政権に反対 市民団体が東京支部(産経新聞)
放火容疑で元社員再逮捕=外装会社元役員の車燃やす-警視庁(時事通信)

一時保育の規制緩和を国へ申請 横浜市長が明かす(産経新聞)

 横浜市の林文子市長は31日、新年度を迎えるにあたり産経新聞のインタビューに応じた。最重要施策としてきた子育て支援について、市内保育所での一時保育の実施に対する規制緩和を求める特区申請を同日、内閣府に提出したことを明らかにした。また、企業誘致強化のため、職員を市の東京事務所に常駐させることを決めた。

 一時保育は、週2、3日で1回2、3時間など短時間でも利用可能な形態。昨年の児童福祉法一部改正で、実施には運営に関する評議会の設置や通常の保育と経理区分を分けることなどが義務づけられた。実施している保育所から、運営上の煩雑さで継続が厳しいという声があがっていた。

 林市長は「これがきっかけで(多様な保育の)自由がきくようになる」と期待する。先月市内の保育所を視察した福島瑞穂・少子化担当相が、同市を子育て支援のモデル地域としたいと述べたことを受け、特区申請を提出した。

 財政再建と市内経済活性化については、税金の未収分の回収と企業誘致に力を入れる考え。景気低迷のなかでの税収確保について、「民間から来て、未収分がこんなにある(平成20年度で189億円)ことに驚いた。市民にとって不公平。回収に向けた取り組みを充実させたい」と述べた。

 企業誘致では、市職員2人を東京事務所に常駐させて誘致の営業活動にあたらせる。「企業は常にウオッチしていないとだめ。自分から(営業に)行かなければいけない」と、民間での営業経験を生かしたい考えを示した。

 横浜開港150周年協会が横浜地裁に博報堂との特定調停を申し立てるなど、開国博をめぐるもめ事が裁判所に持ち込まれたことについては、「法的措置を見守る」とコメントするにとどめた。(金谷かおり)

【関連記事】
「学童保育」の新しい形 デイケアと統合や進学塾と連携
「子ども手当」衆院通過 母親たちはどう思う?
「今年は子作り!」くわばたりえ、今だから話せる東京マラソン
財源不足・地方から反発 子ども手当満額支給に暗雲
遊びの指導法講座 1万人受講 子育てサポート 生きがいにも

霧島山で小噴火の可能性=警戒レベル引き上げ-気象庁(時事通信)
【野口裕之の安全保障読本】中国に「目覚め」る欧州(産経新聞)
参院選情勢で小沢氏「競わなくちゃ」(産経新聞)
長官銃撃、「一種の冤罪」=警視庁を批判-アレフ(時事通信)
北沢防衛相「頭越しに決めない」=普天間で沖縄知事と会談(時事通信)
プロフィール

インドネシアスキー

Author:インドネシアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。